たけしの単身赴任記録

日々の出来事を書いてます🍚🍴🍺🍶

大人の勉強

こんにちは、たけしです。

タイトルだけを見たら卑猥なことを書いてるんじやゃ…って思えるかもしれませんが、真面目な内容です。

 

先週から会社の指示で講習をメインに参加していて、今日もまた講習に参加してます。

先週は内部監査員養成講習、そして今日はリスクアセスメント実務研修というもの。

集団で工場で働いていると、何かと労災が発生しやすい。そのため、労災が発生する前に、想定される事故等を洗い出し未然に防止する、というもの。

安全管理に携わるようになってから思ったのは、かなりの確率で本人や管理者の落ち度のような気がしました。

先日、自工場で発生した労災報告書を作成していると、"もし○○だったら△△だった"という、EXCELのIF関数がなりたってるんですね。つまり、"あのときちゃんと○○させてたら△△が発生することがなかった"ということ。ぼくが担当している部署では、今まで一度も労災を発生させたことがなかったのですが、今回初めて発生させてしまったことは非常にショックでしたし、被った本人もさぞ痛かったことでしょう。同じことが二度と発生しないように対策をし、そのためにリスクアセスメントを実施する重要性を痛感しました。

 

今日もこういったことを習いに行くんですが、会社絡みのことしか勉強しているわけではなく、個人的にも勉強していることがあって、少しずつ実践しています。

ここ最近しっかり学習しようとしているのは投資のこと。

勤務先は退職金制度がなく、確定拠出年金を積み立てる仕組みになってます。最初はリスクを伴いたくないということで、全額を貯蓄にしてましたが、それだと給付される対象になった頃には、給付されてからきっと2年ぐらいで尽きてしまうのではないかと思いました。そのため、たとえ少額であっても資産には変わりないので、しっかり運用させようと思い、積立をやってます。

会社がその少額を確定拠出年金に当ててる形で支給されてますが、ファンドの数が少ないのが気になってました。転勤する以前に、株主優待が魅力で買った株があり、その証券会社で新たに投資信託口座を開設し、個人的にもインデックスファンドを始めてます。

個人用も去年から始めているので、コロナによる暴落も経験しましたが、今はわずかですがプラスにはなってます。しかし、運用資金が少ないため、その分利益も少ないのですが、仮に運用資金が100万円だったら…って思うときっといい利益になってたんでしょう。

投資に関するセミナーとかにお金払ってまでしたいとは一切思いませんが、ネット上には無料で説明してくれるところが多数ありますね。もっと収益がでるようにがんばって積立てていきます。