たけしの単身赴任記録

日々の出来事を書いてます🍚🍴🍺🍶

100万円安全圏入ったか!?

こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。

 

ただいま帰省のため新幹線で移動中。

毎度のように車内で昼食兼夕食をとってます。

今日のお食事はこんな感じです。



f:id:xyztake:20210218181522j:image

ファミマの鶏めし&みぞれチキンカツ弁当と焼きそばパン、おやつにチップスターコンソメ味、飲み物は銀のやつとストゼロ。

 

ざっと2時間半ほどの移動なので、これだけあれば十分足りるだろうと思ってましたが、いただきますをしてから30分後にはストゼロしかありません。

あろうことか、緊急事態宣言期間中は車内販売を中止しているとのことで、残りの時間はストゼロを大切に口にしなければなりません。

 

さて、前回では投資資産として100万円が射程圏内に入ってましたが、特に今週は日経平均株価が30,000円突破したこともあって、安全圏に入ったかな?というぐらいになってきました。

1年前と比べると、確かに資産は倍以上になりました。

が、最近気づいたのですが、投資しているお金って、目に見えないお金のようで、自分の資産であるには違いないけど、売らなければ自由に使うことができないので、資産増えたけど、増えたことによる実感がないというか。

なんかうまく表現できないのですが、増えていることについてはいいことなんだろうと信じて継続しようと思います。

 

さて、たけしは株の現物取引と積立投資をしています。

株は優待狙いのものもあれば、高配当のものを狙ったりしてます。

ただ、株を買うにしてもそれなりにまとまったお金がないと買えないので、ほとんどが単元株でのみ保有してます。

で、投資信託では、人気のS&P500絡みの積立をしてます(もちろんほかにもやってます)。

とにかくコツコツと積み立てれば、ちゃんと結果はでているようです。

 

ちなみにたけしは↑の証券会社で口座を開いて、この口座でのみ取引してます。