たけしの単身赴任記録

日々の出来事を書いてます🍚🍴🍺🍶

桃の節句の帰省

こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。

 

帰省期間が終了し、再び九州にもどっている最中です🚄

今回の帰省は、次女の保育園行事のために帰省してました。

で、まさかのサプライズで私の誕生日会もしてくれました。

奥さん、本当にありがとう。

 

さて、最近資産運用面においては、普段の定期積立投資以外はとくにしていませんでしたが、昨年に購入していたJT株を売却しました。

いや、やっぱりビビりますよ。

サラリーマンが小遣いで運用していると、単元株でそれなりの額を投資しているのですから、損切は絶対したくないって思いますよ。

なので、ぎりぎりセーフのところで売却しちゃいました。

 

で、売却したものの、その資金を遊ばせるわけにはいかないので、しっかりお金にも働いてもらおうということで、どこに投資するかを考えたところ、米国ETFに投資することで着地しました。

で、NISAを今までちゃんと理解していなかったということもあり、とりあえずNISAは非課税だから上限まで利用しないとダメなんだなというぐらいの認識でNISAで購入したつもりが、、、できていなかったorz

 

まぁ、あーだこーだ言っても仕方ないので、そのまま動向見ていくこととしよう。

で、さすがに一気に何口も買う勇気がなかったので、とりあえず3口ほどETFではない米国株を買ったんだけど、、、

 

VISAとマスターカードがロシアでの決済を停止。。。orz

 

内容はネガティブな要素ですが、ロシア国民全員がマスターカードを利用しているとは言い切れないでしょうし、私たち日本人がJCBではなくVISAやマスターカードで決済しているのと同様に、さほど影響がないんじゃないかな?とポジティブに考えるようにしています。

さすがにVISAとマスターカードが破綻することはないと思います。

下げまくったなら、増資してでもとりもどしてやる!!!