たけしの単身赴任記録

日々の出来事を書いてます🍚🍴🍺🍶

今晩のおかず

我が家では公休日は晩ごはんをつくる当番となっています。

奥さんは普段働きながら晩ごはんやお洗濯などやりこなしてくれてるので、晩ごはんは概ねレンチンでできるおかずになる傾向があるので、平日に私が休みになるパターンはなるべくいろいろ作れるようにと考えています。

 

といっても時短で作れるものにしてますが。

今日は4品作った中の1品をご紹介。

 

菜の花の胡麻和え

 

スーパーで安くなっていた菜の花を購入し、作り方をざっくり説明すれば、カットしてボイルして絞って調味液とすり胡麻をかけただけ。

 

調味液は白だしつゆ大さじ2、醤油大さじ1/2程度で和えておしまい。

すり胡麻ではなくかつお節をかけたらお浸しになるんじゃないかといつもながら思う。