たけしの単身赴任記録

日々の出来事を書いてます🍚🍴🍺🍶

"【完全失業者211万人超】新型コロナで奪われた仕事 職業訓練校に通い未経験分野に再就職へ" を YouTube で見る

こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。

 

こんなニュースを見つけました。


【完全失業者211万人超】新型コロナで奪われた仕事 職業訓練校に通い未経験分野に再就職へ - YouTube

 

コロナ禍で失業・離職と大変な思いをされている方が多い世の中で、皆さんいろんなことに挑戦しようとしていますね。

 

ただ、私はこういったことにはちょっと冷ややかな目線で見てしまいます。

失業してしまっても、職業訓練学校へ通う余裕があるんですね。

でも、そういった方々ってほんのわずかじゃないかなって思います。むしろ、すぐにでも仕事探して働かないと!って思って行動する人のほうがたすうはのような気がします。

 

私自身、今の職場にいて思うのは、"仕事を選ばなければ何でもある"っていうことだと思います。

一応私は食品工場勤務ですが、現場業務は卒業しています。主に生産管理業務ですが、生産するのに必要なのは原料と人材。

多分私のような業界に勤めている方々皆さんが思っているのは、間違いなく人材不足だと思います。

 

食品事業会社ってきっと商社とかIT関連と比べて低収入などなにやら身分が低く見られる職業かもしれません。しかし、このコロナ禍であっても人はものを食べていかないと生きていけないわけですから、食品を扱っている以上は、受注あれば必ず供給しなければなりません。だから、"仕事ない"とか、"どんな仕事したらいいんだろう?"とか考えるなら、まず迷わず食品工場に応募したらいいんじゃないかな?って思う。こういうニュースを見ると、"失業してもそんなに焦りとかなさそうで余裕みたいやね"って感じます。