たけしの単身赴任記録

日々の出来事を書いてます🍚🍴🍺🍶

九州に戻ります🚄

こんばんわ。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。

 

新大阪から新幹線に乗って博多まで移動します🚄

帰省するときは新幹線か、子どもたちのイベントが事前にわかってて早期に帰省日程を決めれるときは、航空券の早割で予約して節約してます💰

 

在来線で新大阪に到着し、いつも通り新幹線改札を通過し、車内のお友を買おうと売店を物色していたのですがなんかおかしい。

 

 

 

 

 

 

他の売店もみてたのですがやっぱりおかしい。

 

 

 

 

 

 

 

うん

 

 

 

 

お友がいない

 

 

 

 

どのお店も

"諸般の事情により酒類販売を見合わせております"

とのこと。

 

 

 

人の移動を止めるにはやはりこの方法が先手なんでしょうね。

なので、車内はこんな感じにしました。


f:id:xyztake:20210523221232j:image

 

でも、一人で静かに飲むんだったら売ってもいいんちゃうん?って思いますが、みんながみんな一人で乗車っていう訳でもないし、事実、緊急事態宣言中ではなかったけど、5人グループが横並びでビール飲んで仕事の話とか雑談してたのも見ましたしね。

まぁ、アルコールなくてもこのような状況下だったら喋るでしょうけどね。

 

だから、緊急事態宣言の政府自治体からの協力要請ですが、提供する側は悪くないですし、お酒も悪くないと思います。

やり方や考え方、もっと工夫しないとあかんでしょうね。