たけしの単身赴任記録

日々の出来事を書いてます🍚🍴🍺🍶

電子ピアノ+デスク

こんにちは。24時間365日稼働している食品工場に勤め、単身赴任生活をしているたけしです。

 

最近ほとんど休みが取れなくて、無理矢理公休を入れるような形で只今休日を満喫中。

で、今月から会議日を除いてほぼ夜勤シフトに入っているので、まさに夜中から朝方にかけてが公休日のゴールデンタイムというわけです。

ですがこのご時世、どこも静かなのでお家時間を楽しむ以外なにもできないんですよね。

外食したいと思っても時短ですしね。

まぁ私の場合は、そもそもお一人様のハードルが高いので、根本的に外食できないんですが。

しかも夜中はどこも開いてないし、駅前のコンビニですら午前1時から午前6時までは閉店時間ですしね。

 

そんなわけでお家時間を楽しむわけですが、2年前に単身赴任で九州に来て、日々のルーティンは、仕事→You Tube視聴→自炊→就寝という流れで進んでます。

基本的にインドア派なので、一人で外食したり食料品以外の買い物に出かけるといったことをしないんです。

赴任して半年後に電子ピアノを購入し、You Tube視聴以外の選択肢を増やしたのですが、電子ピアノを机代わりにできないかなぁと考えていました。

ググってみると、オーダーメイドだったり自作だったりと、どうやら既製品としてはなさそうであることが判明。

で、自作された方が図面を公開していたので、同じように作って見ようかも考えましたが、おそらく作る時間がなさそうなこと、きっと1日で作れる自信がないことから別案を考えました。

安価で何かいい方法がないか、なるべくシンプルにできないかを考えて、ようやく自分なりに答えがみつかり↓このように設置しました。


f:id:xyztake:20210429004920j:image

 

 

サイドテーブルを置いて電子ピアノの中央部にテーブルができました。

ただ、これだと譜面立てがなくなるので、ブックスタンドを購入する必要がありますね。

設置したてなのでまだいい部分しか見えてきませんが、少なくとも以前より便利になるのは間違いないと思ってます。

電子ピアノを使ってる方々はきっと電子ピアノの机併用を考えたことがあるのではないでしょうか?

オーダーメイドできるでしょうが、高額になるのは間違いないと思いますが、安価で済ませる程度なら、サイドテーブルはおすすめです。

 

ピアノ幅が130cmなのでそのぐらいのものを探してたのですが、探し方が悪いのかもしれませんが見つからず、また安く済ませたいということで80cm幅で昇降可のものを見つけ購入しました。

また、概ね60cm幅ぐらいのものが多い印象で、やはり机代わりにするので幅広のもののほうがいいと思います。

 

次は椅子かな?