たけしの単身赴任記録

日々の出来事を書いてます🍚🍴🍺🍶

講習2日目

内部監査員養成講習2日目。

昨日に引き続き、今日はケーススタディを中心に講義が進みました。

 

グループディスカッションがメインですが、ぼくの勤務先からは他2人が参加していて、しかも3人とも別工程に所属していることもあって、ケーススタディを行うのがすごく楽。

だって自工場に置き換えたときに考えたら、全て把握できますからね。

 

講師の方の説明も分かりやすく、いい講習だったと思います。

また、参加者も協力的みたいで、"講義の時間を少しずつ前倒して、早く終わらせましょう"というコンセプトで動いてくれてるので、全員の集中力が高い!

 

なので予定通り早く終わって帰宅。

ここ数日グダグダな日々だったので、今日はそれをリセットすべくお部屋の掃除。

掃除機かけてフローリングもフキフキして。

キレイにして一段落してビール飲んでます。

さて、今後の仕事のことやお金のことや趣味や時間について作戦をたてよう。

最近思うのは、仕事も大事だけど、両立しながら資産作らないとアカンかなぁと思ってます。

また、仕事ばかりじゃつまらんから、趣味をもってみようとか、でもお金あったら、日帰りでも家族に会いに行きたいですね。

 

一応資産運用やってますよ。

勤務先は退職金制度がないので、確定拠出年金を導入。

でも銘柄がそんなに多くないので、個人でも投資信託やってます。

また、株もちょっとかじってます。

最近株やってて思ったことは、増資するタイミング逃したら、株価高すぎて増資できなくなったこと。

あと、株価の値動きだけでなく、配当もちゃんと考えてやらないとアカンねっていうことですね。

がんばって資産つくります!