たけしの単身赴任記録

日々の出来事を書いてます🍚🍴🍺🍶

動画編集に挑戦

こんばんわ、たけしです。

 

最近、これまでやったことのないことに挑戦してみようというコンセプトで日々過ごしています。

そう考えるようになったのは、やっぱり単身赴任しているからなのかもしれませんが、その中で日々の過ごし方や将来のことなどいろんなことを考えたら、単に勤務先で仕事してるだけではいけないんじゃないかなって思います。

なので、少しでも時間できたら、ほんの10分だけでもいいからピアノの鍵盤に触ろうとか、将来のことを考えて投資の勉強をやってみようとか、いろんなことに挑戦してます。

 

で、さらにやってみようと思い始めたのは、動画編集。

かなり昔ですが、YouTubeにピアノの演奏をアップしてました。

ただ、その動画は単に演奏をしているだけなので、テキストをいれたり、動画を切り取ったりとかする作業がなかったんです。

まぁ、ピアノ演奏で動画を切り取ったりなんかしたら、曲が続いてないやん!っていうオチになりますよね。

ちなみに、昔YouTubeにアップしたピアノ演奏の1つがこれです↓

https://youtu.be/5hg7gd6bCMc

 

これはドラマの【世界の中心で、愛をさけぶ】で流れてた曲で、当時はドラマはちゃんと見てませんでしたが、たまたまテレビで流れているのを聞いて、きれいな曲だなぁって思って、その後数年経ってから弾いてみたいなぁって思って練習した曲です。

 

本題に戻り、ピアノ演奏だと特に編集することがなかったので、今回は何か動画撮って編集してみたいなぁなんて思って、また、お金かけずに無料でできないかなぁって思ってました。

で、できたー!って思ってファイルを見たら、そのソフトウェアが無料版だったようで、提供している会社のロゴがデカデカと出ていたり。

これじゃぁちょっと…って思って再度無料ソフトを探してたら、Shotcutというソフトウェアを発見。

いろいろ見てたら、これならできそうって思って、ゴソゴソやってます。

 

なんか目的あったら人って何でもやりこなせれそうですね。

昔勤めてた上司に言われたのは、「人間その気になれば為せば成るもんだ。焦らず日々の努力を」っていう言葉は今でも染みてます。

がんばっていろんなことにチャレンジしてみます!